2017年10月に読んだ本

今月は15冊。先月に引き続き、コード書いたり、暗号通貨周りの勉強をしたりしていたので、あまり読めず。

星5本

そもそも★5をつける本は、自分のいままでの考え方、発想のしかたを変えてくれるような衝撃をもたらした本。その意味で、『素晴らしき洞窟探検の世界 (ちくま新書 1282)』は「洞窟探検」という全然知らない話を、しかも情熱的な語り口で紹介していることで、あらたな面白みを見出すことができたので★5にふさわしい。狭くて暗いとこにハマって動けなくなる夢を見てものすごく怖い思いをすることがたまにあるが、それどころじゃない怖さで読んでてゾワゾワした。
余勢をかって、以前少し読んだ時は怖くて読めなかった『[まとめ買い] 岳(ビッグコミックス)』も読む。自分で洞窟に行くのは無理だが、登山ならいいかもしれないとも思いつつ。登山にも興味がでてきて、あれこれ他にも買って読んだり。

その他

美術史をあらためて勉強しなおそうという気持ちになっていたところ、高階秀爾先生の本がカラー版で再刊されるということがあり、さっそく買って読んだ。この勢いで、買ったものの放置している『西洋美術の歴史』シリーズも読んでいこう。
kentaroの本棚 - 2017年10月 (15作品)
アートは資本主義の行方を予言する (PHP新書)
山本豊津
読了日:10月13日

正しい本の読み方 (講談社現代新書)
橋爪大三郎
読了日:10月13日

素晴らしき洞窟探検の世界 (ちくま新書 1282)
吉田勝次
読了日:10月14日

ムダな仕事が多い職場 (ちくま新書 1283)
太田肇
読了日:10月14日

洞窟ばか
吉田勝次
読了日:10月14日

ランドネ特別編集 はじめよう! 山登り (エイムック 3617)
-
読了日:10月16日

[まとめ買い] 岳(ビッグコミックス)
石塚真一
読了日:10月18日

雪山エントリーコース (ワンゲルガイドブックス09)
-
読了日:10月19日

センスは知識からはじまる
水野学
読了日:10月22日

世界のビジネスエリートが身につける教養「西洋美術史」
木村泰司
読了日:10月22日

カラー版 - 近代絵画史(上) 増補版 - ロマン主義、印象派、ゴッホ (中公新書)
高階秀爾
読了日:10月23日

このマンガがすごい! comics 日ポン語ラップの美ー子ちゃん (このマンガがすごい!Comics)
服部昇大
読了日:10月23日

アイデアスケッチ ―アイデアを〈醸成〉するためのワークショップ実践ガイド
James Gibson
読了日:10月23日

裸婦の中の裸婦 (河出文庫)
澁澤龍彦
読了日:10月26日

カラー版 - 近代絵画史(下)増補版 - 世紀末絵画、ピカソ、シュルレアリスム (中公新書)
高階秀爾
読了日:10月29日

powered by Booklog