Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2019年4月21日

新居の玄関が暗いので、自動で照明がつくようにしようってんで、Hueなどを検討し、秋葉原のヨドバシカメラへでかけた。すると、人感センサー付きの電球が1,500円で売られていたので、それでいいじゃん!ってんで、ひとつ購入。便利だなあ。と思うと同時に、こういう便利製品は、こうやってすぐに極限までの安売りに向けて経済学的均衡へ突き進んでいくのだなあと、あらためて思い知らされたりした。

また、ヨドバシカメラでは、有機ELを用いた55インチのSONYのBRAVIAの新製品について店員さんから熱心に説明を受け、確かに画面はきれいだし、音が画面上の人物のあたりから鳴る仕組みもすごいのだけど、まあ、僕はそもそも家電そのものを、できるだけ買いたくないのだよなあというわけで、適当にやり過ごしてしまった。テクノロジーは好きだし、仕事にもしているが、家電は全然別の話。関係ない。

そこから、上野桜木のマンションの内見にいってみたり。マンションを買うという選択肢はいまのところまったくないのだが、その物件自体を以前から気にかけていたので、今回あるきっかけで出物があったという知らせを受けて、とりあえず見てみようってんでいってみたのであった。賃貸で出ていたのであれば、借りてもよかろうけどなあ。しかし、新居はいろんな意味で奇跡的な物件なので、これに勝るところはなかなかなさそうだ。

帰宅すると、『受験のプロに教わる ソムリエ試験対策講座 ワイン地図帳付き<2019年度版>』が届いていたので、ワインを飲みつつ読み始める。ワインエキスパート、受かるぞ〜。

2019年4月20日

初めてIKEAに行く。港北店。持ち帰りがあるかもしれないし、と思って、レンタカーで。車載のナヴィが全然仕事をしなくて、勘で高速に乗ったり降りたりしていて、かなり危うい。なんとか着いたからよかったけど。

ともあれ初めてのIKEAは、計算ずくな開けた感じがすごいなあと思う。いかにもリベラルな感じだとか、大学のキャンパス風な食堂だとかと、最後まで少しでも何か買わせようというがめつい設計との融合。本棚3つとキャビネットを買ったのだが、自分で組み立てるのだるいからお願いしようかなあと思ったのだが、配送のところで計算したら2万円ぐらいしたので自分でやるかーと思って横を見ると、組み立ててもらうからってんで買うのをよした電動ドライバーが置いてある。気持ちを読まれている。

東京に戻り、梅蘭で夕食。焼きそばが美味しい。帰宅して、ひたすらワインを飲みつつ、アファナシエフの演奏による「トルコ行進曲」を聞きながら、『スーザン・ソンタグから始まる/ラディカルな意志の彼方へ (アート新書アルテ)』を読む。スーザン・ソンタグのような知性のありかたに、最近、あらためて惹かれている。

2019年4月17日

福岡出張2日目。枕が合わず、首が凝って頭痛に。先日収録したEM.FMのエピソードがリリースされた。

anchor.fm

夜は、四半期報告会の福岡バージョン。懇親会でいろいろおしゃべり。RubyKaigiもあって東京からひとがきてたり、新卒入社の方々がみんないたりということもあり、めちゃくちゃ盛り上がっていた感じ。素晴らしい。その後、西中洲あたりで飲み。

2019年4月14日

東京都立中央図書館に初めて行った。めちゃ素晴らしくて、いままでなぜ行ってなかったのか後悔。ともあれ、今後は頻繁に訪れることになるだろう。そこで、『写真の本質―スティーヴン・ショアー入門書』、『日本写真史 1945-2017 ヨーロッパからみた「日本の写真」の多様性』を眺めた。

帰宅してちょっと昼寝した後、NADiff A/P/A/R/Tへ。『スーザン・ソンタグから始まる/ラディカルな意志の彼方へ (アート新書アルテ)』を購入。アトレでワインと夕食を買って帰宅。iPadで江戸の古地図を眺めながら夕食。めちゃめちゃ楽しい。さらに、なぜか行きがかり上「東京カレンダー」のバックナンバーを2冊読み、同僚らの作成したM5Stackの入門書を読んだり。

2019年4月13日

EM.FMというポッドキャストの収録のため、目黒のアカツキさんのオフィスへ。エピソードとアフターショーをそれぞれ一本ずつだったのだが、全然話し足りないものだなあ。しかし、それなりに頭使うので、疲れもしたのであった。

ミッドタウンへ。Time & Styleで開催されている中里伸也さんの展示を眺める。2017年頃からのものがいくつか。昨年の東京アートフェアで出ていたのだけど、その時はまだ勢いがつかなくて買えなかった作品が展示されていて、即購入。家に迎え入れるのが楽しみだなあ。引き続きミッドタウンのRoti American Wine Bar & Brasserieで夕食。

帰宅して、ワインを飲みつつ『マルセル・デュシャン』を読み始める。

2019年4月12日

新卒入社の方々に対して、自部門の説明を1時間弱する時間があったので、簡単に自分の役割やみている組織などについて話した。

会社支給のMacが新しくなったので、移行しているところ。移行アシスタントがなんか動かなかったので、いい機会だろうってんで、いちから。あんまりいじらなくてもいいようにしようと思うも、やっぱりあれこれやらないと、慣れてることができなくなるんだよなー。

今日は休肝日なので、まっすぐ帰宅して本読み。『進化する形 進化発生学入門 (講談社現代新書)』を読んだ。