Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2019年12月15日

キーボードの件は、結局いわゆる「尊師スタイル」にすることで解決した。底面にラバーが貼ってあって少し浮いてるので、キーに干渉することもないようだ。以前HHKBを使っていた時は外部ディスプレイを使っていたし、そんな使い方はする必要もなかったのだが…

2019年12月14日

Taro Nasuギャラリーでアン・トゥルイットの個展を観る。単色の箱を重ねたようなミニマルな彫刻で知られるアーティストの絵画というかドローイングというか、ともあれ平面作品を集めたもの。それらもまた、色付けされた平面の構成によって形作られているもの…

2019年12月13日

面接等で朝から出社。その後、ひたすら書き物。なんか最近、文章をさくさく書けない感じがする。うむむ……。その後、昼ごはんを食べたのち、家でやろうと帰宅。途中、年末ジャンボ宝くじを買う。当たるといいなあ。家について、書き物の続き。なんかやたらお…

2019年12月12日

誕生日。だんだん年齢もわからなくなっていく。 夜は、以前からいってみたかった「寿司勇」へ。おつまみは、完成度が非常に高いにも関わらず、研ぎ澄まされているというよりはおおぶりな感じ。さらに握りは、仕事がしっかりされたネタを分厚く切って、ほろり…

2019年12月11日

いろいろと書き物があり、家でひたすら書く。夕方頃にかきあげたものをリリースして、代官山のリストランテASOへ。CTO協会のイベント。その前に理事会等。開場してみるとたくさんのかたがたがきてくれて、全部で約200名ぐらいだったのかな。大盛況で良かった…

2019年12月10日

グループの新しくできた第二本社で打ち合わせ。先日、カフェのほうにちょっと寄ったのだが、会議室エリアにくるのは初めて。こちらもずいぶん立派な感じ。IT企業っぽい。その後、書き物等すすめたり、1 on 1したり、ミーティングしたりなど。夜は、I氏と久々…

2019年12月9日

朝、ジムへ。背中、胸など。最初に懸垂をやってみたのだが、だいぶ筋力が落ちていて、全然回数をこなせない……。ともあれ、一通り種目をこなしたのち、支持つきでさらに懸垂。最近の筋トレ理論は、強度や回数などは関係なくて、とにかくもうこれ以上できない…

2019年12月8日

朝、DMMさんとこでCTO協議会のミーティング。調査票の作成も大詰め。質問項目のフィックスにかかっているところ。しかし、その後、実際に形にして配布し、回収してレポートにするまで、まだまだ長い道のり。新しくプロジェクトマネジャーとして入った方がバ…

2019年12月7日

昨晩は、突然Flutterの環境構築をはじめ、結局4時前ぐらいまであれこれいじっていた。よくできてるなあ。VSCodeで開発できる環境が最初からオフィシャルに用意されているのもいい。各プラットフォーム固有のことや、よりコアな部分(グラフィックやAR関係のA…

2019年12月6日

朝から面接があって出社。その後、定例のセキュリティ関連のミーティング。いつもリモートでGoogle Meet経由でやっていたのだが、たまたま出社していたのでメンバーの何割かで集まりつつ、Meet参加のひともいつつやってる感じ。会議室をとっってるわけでなく…

2019年12月5日

朝、寝覚めが悪いというか、時間的には6時間以上寝たのにどうもちゃんと寝られた感じがしないなあと思っていたら、首凝りからの頭痛。「寝違えの原因は首じゃなくて腋!?意外と知らない寝違えの正しい治し方!!!!」も見てやってみたりしたけど、いつもこ…

時間は有限なのでHabitifyを使って能力を高めることで一日を実質48時間にし圧倒的なパフォーマンス向上を実現する

本記事では、パフォーマンスを高める目的でよい習慣をみにつけるために必要な考え方、ツールを用いた実践について述べる。 良い習慣が限られた時間におけるパフォーマンスを高める 「人間は習慣の生き物である(Humans are creatures of habit)」とは、アメ…

2019年12月4日

昨日の筋トレの結果、上半身が筋肉痛。やや右腕の方に強く痛みが出ていて、トレーニング時のバランスが悪いんだろうなあ。というか、胸や背中ではなく腕で引いてしまっている。フォームにちゃんと気を遣っていかないと。というわけで、服を着たりするときに…

2019年12月3日

AirPods Proが届いた。以前のAirPodsは、買ってみたものの耳に合わなくてずり落ちる感じだったので、ほとんど使えなかったのだが、今回のはカナル型ということで期待して買ったところ、ぐっとフィットするというほどではないにしても不安はないぐらいはフィ…

2019年12月2日

今日は朝から出社してミーティングや面接などなど。その他、鹿児島出張での持ち帰りを共有して、あらたなアクションにつなげたり。夜は、毎半年恒例の、O氏、T氏との飲み会。今回のゲストは飛ぶ鳥を落とす勢いのS社のCTO氏。T氏が話をきいてみたいというので…

2019年12月1日

昼ごろの便で東京へ戻る.やや寝不足で,やはり機内ではずっと寝てた.気づいたら着いた感じ.出張中に,六本木にNorth Villageの新店舗ができたので,そのままそちらに寄る.思い立って落合陽一さんのnoteの購読を始め,過去ログを読んでいたらエモい感じに…

2019年11月30日

寝付けなくて,5時頃まで『最新 英語論文によく使う表現 基本編』や『短編画廊 絵から生まれた17の物語 (ハーパーコリンズ・フィクション)』を読んだりしていたので,起きたら12時.マークメイザンへ,鹿児島Ruby会議に参加するために出向く.僕が着いた頃に…

2019年11月29日

鹿児島出張2日目.さっそく枕が合わなくて,首が凝って頭痛になりそう.ロキソニンを飲む.しばらくホテルで仕事をした後,在鹿企業訪問.いろいろ今後について話す.その後,オフィスに出社して,毎週のルーティンをこなす.東京にいるときと変わらないタス…

2019年11月28日

鹿児島へ出張。朝起きられなかったので、バスではなく電車でいく。「NHKラジオまいにちフランス語 2019年 12 月号 [雑誌]」が出たので、電車の中では3課分をくり返し聞く。最初に比べるとリスニングはだいぶできてきて、音声から単語のつづりを想起できる状…

2019年11月27日

ここ数年かかっている高尿酸血症に関する通院。先日の入院を経て体重もだいぶ落ちたということで数値も改善しているはずなので、もう10日ほど様子をみて、いまの薬の量を減らすかどうかの判断をすることになった。それで、いつもは60日分の薬を処方してもら…

2019年11月26日

朝起きてすぐに仕事を始める流れ、だいぶ板についてきた。今日も、起きてHabitifyを見ながら上からルーティンをこなしたら、そのまま机に向かって仕事にとりかかる。CTO協会作業の続きなど。しかし、ちょっと今日は点検とブラッシュアップという感じのフェー…

2019年11月25日

朝起きて、CTO協会仕事の続き。構成を練り直しながら進めているので時間がかかる。いまいちうまく集中できなくて、だらだらした感じになってしまう。もうちょっとぐっと力を入れて取り組むようなアンカーを作って、集中力を投下できるようにしていきたい。つ…

2019年11月24日

朝起きて、CTO協会のミーティングにそなえて作業。作ったものを、もうちょっと見直していく感じ。あらためて見てみると、いろいろ粗が見えてきて修正箇所が多くなる。 昼頃まで進めて、まだ終わっていないけど、でかける。新宿へ。途中、なんだかやたらお腹…

2019年11月23日

昨日に引き続き、首の痛み。脇の下の筋肉を伸ばす運動をするが、痛みが引かず、むしろ強まる。ロキソニンを飲む。 読みさしてあった『[asin:4560097267:title]』を読み進める。矢川澄子との離婚のあたり、いきさつを全然しらなかったのだが、なんかこっけい…

2019年11月22日

朝から細々としたもろもろ。15時過ぎに一段落して外出。カフェによって論文読み。読んでいると、頭の中にネットワークがじょじょにできていって、逆につながっていないところも見えてくる。面白い。出社して面接。WordPressのセキュリティについても調べてみ…

2019年11月21日

朝起きて、進学関連で長めのメールを2本送り、DMでやりとり。説明会だと、指導教員を決めることが受験の前提ぐらいの感じだったように思ったのだが、やりとりをしながら入学後の配属決定までには決まっていればいいという感じのようで、安心。それならもうち…

2019年11月20日

LINE DEV DAY 2019へ参加するため、お台場へ。電車内ではDuolingoを進める。立派なホテルが会場で、エントランスの作り物や受付、LINEアプリでの案内、美味しい弁当、そしてもちろんLINE社外の登壇者も含めたセッションの豪華さ、ラインナップの充実など、た…

2019年11月19日

今日も朝起きてすぐに仕事に入り昼過ぎまで。セキュリティ関連について、あらためて調査とドキュメント書き。調べてみると、新しくできることが増えてもいるし、ちゃんと認識していなかったことも会ったりして、面白い。技術文書をできるだけ正確にかつわか…

2019年11月18日

起きてHabitifyのいうなりに動きつつそのまま仕事に入って、昼頃までまずタスクを片付けていくという流れ、けっこう集中できるし、懸案も片付いていくし、いい感じ。文書を書く作業はけっこう億劫でやれなかったりするのだけど、午前いっぱい時間を取れると…

2019年11月17日

朝、起きて『日本人のための英語学習法 (ちくま新書)』を読む。個人的にはあんまり得るところがなかったのだが、読む人が読めばいい本なのかもしれない。その後、なんとなくYouTubeを見てたらたどりついた英語発音専門ドクターDイングリッシュというチャンネ…