Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2018年8月19日

ここ数日読んでいた『[まとめ買い] すしいち!』を読了。昼食は「まーさんの家 渋谷本店」でハンバーグ。 丸善ジュンク堂へ行き、本を買う。『社会保障入門 (ちくま新書)』、『いちばんやさしい美術鑑賞 (ちくま新書)』、『英語教育幻想 (ちくま新書)』、『…

2018年8月18日

鮨かじわらでランチ。昼はお弟子さんがひとりでやってるみたい。 東京都美術館でBento展を眺める。ちょっと疲れ気味で、見るのに身が入らなかった……。 夕食は、かね庄。旨い〜〜。

2018年8月17日

午前9時20分発の船に乗って、11時間ほどの船旅。子供の頃、奄美から沖永良部までしょっちゅう船にのっていたので、懐かしい感じ。ひたすらビール飲みつつ、海を眺めたり、本を読んだりして過ごす。幸せだ〜。

2018年8月16日

底土港の海水浴場へ。八丈島は、火山島の例によって砂浜というものがなく、ここは人工砂でできた海水浴場。堤防に囲まれた箱庭みたいなところで、10数人ほどが泳いでいる。コンタクトレンズをわすれたのでもぐることはできないが、すぐに深くなる海中には、…

2018年8月15日

八丈島2日目。レンタカーの予約がいっぱいで車がない観光になるはずだったのだが、ひょんなことから車を使えることになり、うれしい。さっそく借りて、あちこちめぐる。 まずは八丈富士のお鉢めぐりへ。「余裕っしょ」とかなめてたら、そもそもお鉢(火口の…

2018年8月14日

早起きして羽田空港へ。八丈島へ行く。 レンタカーが借りられなかったので、とりあえず車がなくても楽しめそうなバスツアーに参加することにした。これが大当たりで、とても満足。大賀郷・中之郷エリアの、観光名所をひととおり、効率よくまわれる。多分、自…

2018年8月13日

空前の江戸前鮨ブーム。食べるのももちろん、書籍や漫画による学習も進める。『[まとめ買い] 元祖江戸前 寿し屋與兵衛』を読んだ(けど、ちょっとこれはあんまりかなー)。 翌日からの八丈島観光へ向け、準備を進める。ここにきて、レンタカーがまったく予約…

2018年8月12日

昼、乃池で鮨。これはまあ、江戸前というよりは町のお鮨という感じ。 上野に出て、ユニクロとアメ横で買い物。上野公園でパキスタンフェスみたいなのをやってたのをちょっと流す。 ここ数日読んでいた『子どものための精神医学』を読了。

2018年8月11日

江戸前鮨にハマりはじめたので、食べ歩きつつも、例によってまずは本読み。『旅する江戸前鮨 「すし匠」中澤圭二の挑戦』を読む。すし匠の中澤親方のハワイ出店の話を軸にしつつも、そもそも「江戸前鮨」とは何かという歴史的な説明を詳しく述べることで、中…

2018年8月10日

ここ数日、バーチャルYouTuberの皇牙サキさんが紹介していた『[まとめ買い] 薩摩義士伝』を寝付けに読んでいた。『シグルイ』をもっと無茶にした感じ。面白い。そういや、『シグルイ』は連載時に数巻読んで、なんか読まなくなっちゃったけど、あらためて読ん…

2018年8月9日

ひたすら考えたり書いたり。面白いなあ〜〜。

2018年8月8日

福岡出張2日目。さらに打ち合わせ。昼過ぎに東京へ戻ってさらにあれこれ。 いまいちパッといききれない日々が続いているのだが、たとえばセキュリティについていろいろとやれることがありそうなので、ここはいっそ覚悟を決めて、ちゃんと専門家といえるぐら…

2018年8月7日

福岡出張1日目。あれこれと面白くなりそうな取り組みについて打ち合わせ。夜は、春吉の「柳町 一刻堂」で懇親会。

2018年8月6日

自分は本当はもっとバンバンいったほうがいいのだろうな〜と思いつついききれないみたいなのもあり、ちと悩みどころ。物事を決することに関してはそれなりにやれると思うのだが、なんというか、もっと普段の態度というか、ちょっと語弊はあるけどキャラづく…

2018年8月5日

谷中墓地の日暮里川付近の「薬膳カレーじねんじょ 谷中店」へ。いろんな薬味やスパイスたっぷりの特性カレーにしたのだが、猛烈に汗がでまくって大変。しかし、とても美味しい。帰りに、谷中銀座のひゃっこい祭りを少し見る。 「ユリイカ 2018年7月号 特集=…

2018年8月4日

毎年恒例のバーベキュー。今年は、昨年に引き続き、上丸子の多摩川河川敷で。暑くて大変ではあったものの、みんな楽しそうでよかった。 いったん帰宅して身体を冷ました後、銀座へ。鮨 九谷で夕食。

2018年8月3日

『症例でわかる精神病理学』の続きを読み、読了。ちとあらためてこの辺を見ていきたい感じ。その関連で『自閉症の世界 多様性に満ちた内面の真実 (ブルーバックス)』、『中動態の世界 意志と責任の考古学 (シリーズ ケアをひらく)』の他、「ユリイカ 2018年7…

2018年8月2日

夜は、神泉のうに小屋。うにをたくさん食べた。帰宅して、『症例でわかる精神病理学』を読む。

2018年7月に読んだ本

今月は30冊。なんといっても縄文漬けの月。楽しい読書。 ★5本 ★5をつけたのは、『縄文の思想 (講談社現代新書)』と『どもる体 (シリーズ ケアをひらく)』の2冊。 今月は広い意味で縄文関連の本ばかり読んでいたのだが、その中でも『縄文の思想 (講談社現代新…

2018年8月1日

今日はリモートで家から仕事。 MirrativというアプリのVTuber機能がヤバい!となって、あらためてそのあたりについて調べたり。んでもって、まだ観てなかった「レディ・プレイヤー1(字幕版)」を観たり。あと、Mirrativで配信してみたりして、よくわからない…

2018年7月31日

会社でLT大会があったのだが、素晴らしくて感動した。みんなが楽しく暮らしていけるよう、自分自身あらためてやっていかねば、と思う。 中沢新一さんをちゃんと読もうと思って、「カイエ・ソバージュ」シリーズを全巻注文したものがぼちぼち届く。また、俗に…

2018年7月30日

情報処理安全確保支援士の登録のための書類をようやく郵送した。必要な書類を集めるために役所にいくといちいちイライラさせられて、精神衛生上よくなかった。しかしまあ、ああいう変わらなさというか、非効率・非生産的なやり方が社会の大きなところに残り…

2018年7月29日

庭園美術館へ、ブラジル先住民の椅子展を観に行く。めちゃめちゃ面白い。しかし、なぜ、いつ頃から椅子を部族の思考なり威信なりの具体化に使い始めたのかというのはわからない。そんなに昔のことではないのでは?という気もするけど。もうちょっと調べてみ…

2018年7月28日

丸善ジュンク堂書店で『思弁的実在論と現代について: 千葉雅也対談集』、『[asin:4255010773:title]』を買い、椿屋珈琲店で読む。 夕方、イメージフォーラムへ「縄文にハマる人々」を観に行く。終映後は、監督のトーク。僕自身も、まだ日は浅いとはいえ、最…

2018年7月27日

働くことを必要悪だとする考え方を前提にすると、その必要をなくすことができる条件が満たされない限りは、どういう状況でもそんなに変わりはないということになると思えるし、実際に大部分がそうだろうとも思う。どんな条件であっても、どうせ働かなければ…

2018年7月26日

いろいろと新しいチャレンジを追加していく毎日だー。夜は会社のひとふたりと、やきとん大地。有名な(?)お笑い芸人の方がいらっしゃったそうだ。

2018年7月25日

『構想力の方法論』の続きを読む。なんというか、よくもまあこんだけあれこれ書けるよなあと感心してしまう。これ自体が「構想力」なのかもしれない……。というのはさておき、もうちょっとあれこれ考えてみないとなあ。想像力、主観力、実践力でいうと、まず…

2018年7月24日

先日、飲み会でT氏からおすすめされた『ミライのつくり方2020―2045 僕がVRに賭けるわけ (星海社新書)』を読んだ。Oculus Riftが出てきたあたりからの著者のVRへののめり込みも面白いし、これからの世界についての見立ても、実際にそういう方向になっていくの…

2018年7月23日

疲れていたのか、帰宅して『世界一簡単なフランス語の本 すぐに読める、読めれば話せる、話せば解る! (幻冬舎新書)』を読んでいるうちに寝入ってしまい、そのまま朝まで寝てた。

2018年7月22日

『アイヌ学入門 (講談社現代新書)』を読む。夜は、浅草で会食。お鮨。