Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2019年8月23日

いろいろと構想など。 夜は、日比谷公園の盆踊りにいった後、La Nuit Blancheで夕食。よい店だった(値は張るけど)。さらに新橋のCrown Shisha Barで軽く飲む。帰り道のタクシーの運転手さんがなんかめちゃヤバい感じで、フランス語と英語でやだねーみたい…

2019年8月22日

デザイナーの全員集会みたいなのが開催されたので参加した。デザイン組織も盛り上がってきていてなにより。 夜は、CTO会のメンバーで飲み。六本木の「いつも」。すごいねここ。

2019年8月21日

夜は、鹿児島オフィスでのエンジニア採用に関する説明会。親密な感じでお話もたくさんできてよかった感じ。応募してくれるといいなあ〜。その後、オフィスでピザを食べながら軽く飲み。

2019年8月20日

夜は、メンバーが企画してくれて、毎年恒例のビアガーデン。今年は、もうすぐ取り壊されることになる渋谷駅の東急のビルの屋上。

2019年8月19日

今日まで夏休み。朝食を作った後、『食べたくなる本』の続き。 昼過ぎに中目黒へでかけ、スタバでコーヒーを飲んだあと、nancy still waitingへ。『受験のプロに教わる ソムリエ試験対策講座 ワイン地図帳付き』に一通り目を通した。あと何周かしたいところ。…

2019年8月18日

昼食を作った後、上野へシーシャ探索。まずはAnd Uというお店。白を貴重としたすごくおしゃれなお店。若い女性ばかり。さもありなんという感じ。続けてSheesha Cafe DUBAI 上野店へ。ハシゴしつつ『受験のプロに教わる ソムリエ試験対策講座 ワイン地図帳付…

2019年8月17日

Kの友人宅へうかがうため佃へ。昼ごはんをいただいて、そのまま夕方までひたすらワインを飲んでおしゃべりなど。ありがたし。その後、六本木のシーシャバーへ。ワインの教科書の続きを読む。帰宅して、「東京人 2019年 07 月号 [雑誌]」を読了。 急に呼ばれ…

2019年8月16日

中目黒へシーシャバー開拓に行ったのだが、店が開いてなくて新宿へ。香楽というお店へ行く。靴を脱いで上がるタイプの店で、ボードゲームなどが置かれていて、客が思い思いに楽しんでいる。『受験のプロに教わる ソムリエ試験対策講座 ワイン地図帳付き』を…

2019年8月15日

敗戦記念日。Kが戦時作戦に関するドキュメンタリなどを観ていて、そのあたりのことをもっと知りたいというので、『失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)』をすすめる。 いろいろとお世話になっているひととの会食を夜に控え、Baccaratで贈り物を購入…

2019年8月14日

先日受験したTOEFLの結果が出たとメールがきた。73点(Reading: 25、Listening: 17、Speaking: 13、Writing: 18)。思い立ってすぐに受けたので特に準備もしていなかったのだが、現時点の実力を反映した点数だったろうと思う。ただ、点数の内訳からも明らか…

2019年8月13日

今日は栂池自然園へ。小谷村へ車を走らせ、ゴンドラを乗り継いで上がっていく。登山へ上がっていく道は、装備と技術を要するということで、そちらもいつかいってみたい。 自然園は、のどかなところなのかと思いきや、整備されているとはいえけっこうしんどい…

2019年8月12日

まずは松本散策。松本城から。堀の中は意外と狭くて、お城もこぶり。しかし、その様が非常に美しい。黒を貴重とした硬質な美。ひともそれなりにいはしたけど、あんまりわちゃわちゃしてなかったのもよかった。二の丸跡が、いまは建物は残っていないのだが、…

2019年8月11日

長野旅行へ。その前に清里フォトアートミュージアムへ寄るために「あずさ」で甲府まで。レンタカーを使って移動。軽自動車しか残っていなかったのだが、たまに乗る分にはそんなに問題なさそう。 清里フォトアートミュージアムで「ロバート・フランク展 ー も…

2019年8月10日

ワインエキスパート試験を受けるため、渋谷へ。コンピュータでの試験。結局ほぼなんも準備できなかったので、全然わからない。当然のように不合格。また2週間後に第2回目の試験がある(1次試験を2回まで受けられる仕組み)から、そこまでに詰めるかなー。 原…

2019年8月9日

思うところあってクレジットカードを10年ぐらい作成・保持していなかったのだが、なきゃないで不便なのでAMEXで作成して受け取り。ANAのふつうのもの。なんか特典も微妙だし、やっぱ別のにしときゃよかったかなあという気もしているところ。でもまあ、LINE P…

2019年8月8日

夜は前職の元同僚らと「御膳房」で飲み。キノコ鍋、うまかったなあ。また近いうちにきたい。その後、麻布十番のGarage Azabuでシーシャ。 帰宅して、AtCoder Beginner Contest 132のCまで解く。

2019年8月7日

料理は好きでできる限り毎日やっているのだが、できるだけ新しい取り組みを毎回いれようと思っている。いままでやったことのないレシピとか、暑かったことのない素材とか、そういうのじゃなくても、工夫して早く作るとか盛り付けを工夫するとか。そういうの…

2019年8月5日

夜は、『写真の物語──イメージ・メイキングの400年史』の刊行記念イベント(【イベント】『写真の物語 イメージ・メイキングの400年史』(森話社) 刊行記念トークイベント 打林俊×おおうちおさむ×飯沢耕太郎 | イベント | 代官山 T-SITE | 蔦屋書店を中核とし…

2019年8月4日

朝はパーソナルトレーニング。今日はデッドリフトなど体幹→背中周り→肩と上腕二頭筋って感じで盛りだくさん。背中も必要だけど、体幹も腕周りもまだまだ弱いんだなあ。 帰宅して昼食に冷やし中華を作る。その後、お昼寝。起きて、シーシャバーへ。『デカルト…

2019年8月3日

TOELF受験のため池袋へ(2週間ほど前に受験を思い立って直近の会場を探したら池袋だったため)。TOEICとは会場入りの手続きが全然違っていている。受験、パソコン使ってできるのは非常によいなあ。周囲の音が気になるというのはあるが、まあスピーキングやる…

2019年8月2日

あれこれおしゃべりなどして東京に戻る。夜は、恵比寿でまだいってなかったシーシャ屋2件をハシゴ。

2019年8月1日

福岡出張。あれこれおしゃべり。 夜はシーシャをはしごしつつ、PETROSで飲んでからの、帰宅してABC135_Cを解いた。ベタな解法だが、まずは解いていくことを優先していく。少しずつでも、継続的に修練するのがだいじだろう。

2019年7月31日

梅雨明けしてこの3日ほどで急に熱くなり、エアコンをフル稼働させてたら、さっそく水がぼたぼた漏れまくるという事態に……。管理会社に電話して修理にきてもらう。さらには、コバエが増えてきて仕事をしててもとびまわっている。薬局で対策になるものを買って…

2019年7月30日

CTO関連で取材を受ける。記事になるのが楽しみだ。 会社で競技プログラミング熱が再燃しているので、僕もやってみようってんで、まずはAtCoder Beginners Selectionをやる。しばらく前に、興が乗って酒を飲みながら8問目まで解いていたので、今日は残り2問を…

2019年7月29日

帰宅して、カレーを作る。 NHK総合「ノーナレ ~川崎サウスサイドラップ~」を眺める。磯部涼さんの『ルポ 川崎(かわさき)【通常版】』で描かれていた世界をあらためて、って感じ。そういう世界に縁遠いわけではなかったし、これからもどうなるかわからない…

2019年7月28日

本を読んだり昼寝したりなど、断続的によく寝てた一日。

2019年7月27日

Kの知り合いが日本にやってきたということで、浅草の鮨かね庄で鮨ランチ。いつもながらに美味しい。シンコも食べられて満足。夕方の花火大会までの時間、シーシャカフェによってスモーキング。この店はとてもよかったなあ。また寄りたい。 夜は、飲み食いし…

2019年7月26日

新しい価値を作っていく。何も全然違うものを作るということではなく、たとえば、いままで出会ってこなかった人々にいまあるものをアレンジして使ってもらうというのも含めて。 桃居で今日から始まった山田洋次さんの個展へ。2年ぐらい前からの焼締めスリッ…

2019年7月25日

夜は恵比寿のEBISU SHOW ROOMというイベントスペース(?)でCTO会。そのあたりもちょっとやっていく感じの話になってきた。

2019年7月24日

夜は鹿児島オフィス関連の人々で飲み。西麻布のplate tokyoから、ワインバー、シーシャ。