Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2019年2月20日

めまぐるしくあれこれしてる感じだなあ。夜は、The Wineで飲み。

2019年2月19日

今日も、夜はひたすら環境構築。久々だし、楽しいなあ〜。昔取った杵柄みたいな感じ。それはそれで、けっこう僕もいちエンジニアに戻っても普通にやってけるんじゃない?という気分。 帰り道、蔦屋に寄って、『たぐい vol.1』、『日本を解き放つ』を買う。ま…

2019年2月18日

夜、ひたすらDockerいじり。

2019年2月17日

Kの実家へ。誕生会など。 『ダークウェブ・アンダーグラウンド 社会秩序を逸脱するネット暗部の住人たち』を読み始める。ニック・ランドの話などもあり、単なる扇情的な本でないのはもちろん、思想的な背景についても説明が及んでいて、いい本だと思う。ただ…

2019年2月16日

『ジャポニスム 流行としての「日本」 (講談社現代新書)』を読む。 恵比寿映画祭を観にでかける。広尾から恵比寿方面へ。安西剛「アウェー」」、市川孝典展、ケネス・アンガー「アイコニック・メモリ展」、有吉達宏展「to elephant time」あたりを観たのち、…

2019年2月15日

久々に、開発環境の構築をしたりなど。 夜は馬喰町のKiyoyuki Kuwabara AG「ピーター・バラカンの出前DJ at KKAG~第1回 80年代ミュージック・ヴィデオ特集」を観に行く。ちょっと早めに着いたので、たまたま同じ日に、同じビルにオープンしたミナペルホネン…

2019年2月14日

今日は、久々によく喋った日だったなあ。夜はジムへいって1時間ほど有酸素運動し、会社に戻ってあれこれ。 桃月庵白酒による「化物使い」、柳家三三による「置泥」「釜泥」「お菊の皿」「田能久」、林家三平による「源平盛衰記」を観る。 インプット、アウト…

2019年2月13日

歯医者いったり、リモートで仕事したりなど。 ひょんなことから、横山やすしについて調べ始めた。ここではいちいち書かないけど、いろいろと思うところがあるなあ。

2019年2月12日

夜は、仕事でお世話になっているMのS氏と飲み。なんだかんだでずっといけてなかったのが、やっといけてよかった。楽しくおしゃべり。さらに、その後青山に移動して、La Storiaでワイン。さらに散歩。

2019年2月11日

朝起きて、ごろごろしながらYouTubeでシャドーイングのしかただとか、現代アートについての動画だとかを眺める。その後、『美術手帖 2019年2月号』を読む。美術教育についてこういう取り組みがあるのはとてもいいことなんだろうけど、個人的にはアートがこん…

2019年2月10日

埼玉県立近代美術館で行われている「インポッシブル・アーキテクチャー もうひとつの建築史」を観に行く。入り口から、ピエール=ジャン・ジルーによるMetabolism # Invisible Cities # Part 1. で度肝を抜かれる。「あー、なんか映像が流れてるな。どれどれ……

2019年2月9日

夜、銀座のESqUISSE(エスキス)へ。数日前に電話をかけてみたら、思いのほかさくっと予約が取れて運が良かった。コースと、ペアリングのワイン。料理が意外なほど和テイストで驚く。合わせたワインも、リーズナブルなもの中心でありながら、ぴったりでよい。

2019年2月8日

初めてGoogle社を訪問。いろんな意味で感銘を覚えた。夜は、鶏舎からの出口屋でワインを買って飲む。ジゴンダスのもの。最初はやや渋かったが、ゆっくり飲んでいるとどんどん変わってきて、非常に美味しくなった。さらに、Kくん夫婦らと庵狐三宿店で飲み。

2019年2月7日

夜は、Ninety Plusで、パリスの審判で知られるStag's Leapのワイン。

2019年2月6日

朝、歯医者いったあと、いろいろ決議からの開示等。 夜は、The Wineでワイン飲みつつおしゃべり。そこから、マクドナルドで時間つぶした後に、ソフィ・カルの「Voir la Mer 海を見る - Shibuya Crossing」を観に、スクランブル交差点へ。ビズリーチさんが協…

落合陽一「質量への憧憬 〜前計算機自然のパースペクティブ〜」展評

落合陽一氏は未来に生きている。数年後というほど近くはないが100年後ほど遠くもない、現在からはそれぐらいの間隔のある時に居る。その未来からの視線が、たまたま我々が時間の先頭だと感じている今に焦点した視点に、ライカM10といくつかのオールドレンズ…

2019年2月5日

夜は、同僚のSさんにともなわれて、入居しているビルの1Fにあるうつわ屋さんとIVY PLACEで飲み。あれこれお話をきく。帰宅して、『ヨーロッパ近代史 (ちくま新書)』を読み始める。読みやすい。

ソフトウェアエンジニアとして成長するために自分を見据えること

先日、鹿児島で行われたq-tech Meeting X #1というイベントのパネルディスカッションに参加させていただきました。テーマは、アウトプットを通じていかにエンジニアとして成長していくかということについて。その中で様々な論点とやり取りがあったのですが、…

2019年2月4日

会議したり話したりブログ書いたり。この2週間の出張続きでまたリセットされてしまったので、夜はジムへ。肺活量がもとに戻ってしまっていた。またやっていけば上がっていくだろう。今日は久々にまったくお酒を飲まなかったなあ。

2019年2月3日

天王洲アイルのIMA Galleryへ、落合陽一さんの「質量への憧憬」展を観に行く。彼の書籍『デジタルネイチャー 生態系を為す汎神化した計算機による侘と寂』同様に、非常にcontroversialでありつつも、とても魅力的。いろいろ思うところがあるので、あとで感想…

2019年2月2日

鹿児島出張から帰る日。空港で、最後にもう一度トンカツをってんで、カツ丼。さすがに眠過ぎて、飛行機の中ではずっと寝ていて、いつの間にか羽田に着いた感じ。 渋谷に戻って片付けなどした後、金沢の名店「鮨 みつ川」が六本木ヒルズに出したお店へ。まあ…

2019年2月1日

鹿児島出張4日目。昼は「竹亭」でトンカツ。その後、天文館へ移動してMake系スペースをまわったりした後、鹿児島大学へ。特にアポなく訪問したのだが、学生さんの卒論発表会に参加させていただき、会社の紹介や発表へのコメントなどもさせていただいた。 夜…

2019年1月31日

鹿児島出張3日目。丸一にいってみたが、めちゃくちゃ並んでて諦める。次は開店時間に行こう……。Y氏に案内していただき、現場サポート社とMark MEIZANをめぐる。その後、WIZ社へ。しばらく作業等した後、鹿児島のRubyコミュニティのみなさんと「楓家」で懇親…

2019年1月30日

鹿児島出張2日目。 鹿児島市との立地協定書の締結式。2年半前に、奄美市との協定を結んだとき以来の感じ。その後、鹿児島にオフィスを新設する関連でプレスリリースを出し、ようやくこのあたりのことを公にできた。 鹿児島の土地勘があまりにもないので、午…

2019年1月29日

鹿児島出張1日目。エンジニアイベントのパネルディスカッションに出させてもらうことになったので、すこしおしゃべり。 その後、「吾愛人(わかな)」で打ち上げ。さらに「ワインバーしろ」へ。さらにラーメンまで食べて、5時ごろホテルに戻る。

「写真家たちのクスコ―マルティン・チャンビと20世紀前半のアンデス写真―」展評

三宿のSUNDAYで開催されている「写真家たちのクスコ―マルティン・チャンビと20世紀前半のアンデス写真―」展を観に行った。マルティン・チャンビの作品を観るのは、昨年末にインスティトゥト・セルバンテス東京で行われたのを観たのと合わせて2回目。ちょうど…

2019年1月28日

仕事面は、とにかくやっていくしかない。 一度読んだ『ワインの授業 フランス編』を読み返してみる。前に(といっても一月も経たないが)読んだときには情報量が多すぎて頭に入ってこなかったところが、いまとなっては既知の情報の再確認ぐらいの感じになっ…

2019年1月27日

もっぱらダラダラして過ごしてた。『縄文時代の歴史 (講談社現代新書)』を読み始める。 三宿のSUNDAYで行われる「マルティン・チャンビと写真家たちのクスコ」展のオープニングを飾るトークイベントを聴きにでかける。SUNDAYの隣に写真館を運営している平間…

2019年1月26日

昼過ぎに福岡から東京へ戻る。夕食を汐満で食べた後、ワイン。 帰り道で見えた東京タワーを撮った。 インスタにアップした別バージョン。どっちがいいかなあ。

2019年1月25日

福岡出張2日目。集中してやらねばならないこともあり、昼過ぎまでホテルで作業。これはこれで捗るなあ。 夜は、「奄美のゆらい処 語久庵」で奄美料理をいただいた後、OPIUMでワイン。特に、コード・デュ・ローヌのものが、めちゃめちゃに旨かった。自分が「…