Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2019年6月16日

指宿から鹿児島市内に戻り、天文館むじゃきで白熊を食べる。さらに北上して、霧島アートの森へ。めちゃめちゃ遠い……。ようやっとついてみたら、空気は冷涼で気持ちがよく、建物も庭もとてもよい。ここでもまた、中原慎一郎さんの企画。いいものがたくさんあ…

2019年6月15日

今日から宿を変えて観光モード。まずは仙巌園へ。島津家の別邸。あいにくの雨ではあったが、幕末から明治にかけての島津家の暮らしぶりや、現在の島津家はなるほどこういうのを商売にしているのだなあなどということをしれたのでよかったなあ。 さらに、しょ…

2019年6月14日

東京にいるのとあんま変わらない感じで仕事。昼にいった金斗雲というラーメン屋さんが、非常に美味しかった。 今晩は宿を変えて、サンロイヤルホテル。鹿児島県出身としては、CMの曲をいまだに憶えている。昭和的なホテル。夕食は魚庄で、首折れ鯖などたくさ…

2019年6月13日

昼は焼肉なべしまでランチ。その後、文章書き仕事など。夜は、会社説明会でトークセッションのモデレーターをつとめた。その後、参加者のみなさまとの懇親会をしてからの、飲み。

2019年6月12日

鹿児島へ。機内で『アメリカ紀行』を読む。 夕方からは、地元のRubyコミュニティによるイベントK-Rubyに参加。僕もちょっとしたことを話す。大した内容ではないとはいえ、久々に技術的な内容について社外で話したなあ。 その後、懇親会から流れて、参加者の…

2019年6月11日

土井善晴さんの『一汁一菜でよいという提案』を読んで、そうだな、一汁一菜でもよいよなと考えをあらためて、いまでは、たくさんのお皿を並べることにこだわらずに、気楽に日々の料理ができている。 その本の中でもお櫃がすすめられていて、ついに買ってみて…

2019年6月10日

研究をやっていく。まずはサーベイしていって、やるべきことをしぼりこんでいく。 「ウシジマくん」の最終巻『闇金ウシジマくん(46) (ビッグコミックス)』を読む。長かったなあ。連載開始当初から読んでいたので、もう15年ぐらい。 帰宅して夕食を作った…

2019年6月9日

昨日に引き続き『[まとめ買い] ムシヌユン』を読み、さらに『[まとめ買い] ナチュン(アフタヌーンコミックス)』を読む。著者は、アカデミックな人類学を収め、大学の准教授までやっていた方。さらに、いまでは京都精華大学で准教授をしていて、すごいひと…

2019年6月8日

東京ステーションギャラリーへ、「ルート・ブリュック 蝶の軌跡」を観に行く。手堅い構成の回顧展で、ルート・ブリュックのヤバさを十分堪能できた。アラビア陶磁器社でいかにルート・ブリュックが大切に遇されていたかというのもわかり、その面でも面白い。…

2019年6月7日

同僚がお試しイベントをしてくれたおかげで、Oculus Questの体験ができた。6DoFのセンサーがついたVRヘッドセットって、実は初めて経験した気がするのだが、めちゃ面白い。Oculus Goも画期的ではあったが、やはりディスプレイに過ぎない。それでいくと、ケー…

2019年6月6日

夜、マネージャー飲み会。

2019年6月5日

注文してあった「ソニー SONY ズームレンズ FE 16-35mm F2.8 GM Eマウント35mmフルサイズ対応 SEL1635GM」が届いたので、少し撮ってみた。 これは、焦点距離16mmめいっぱいで広角らしい感じで作ってみたもの(明るさや色味は調整している)。 もひとつ、焦点…

2019年6月4日

グループ全体のアワード授賞式に参加。うちの社も、だいぶ存在感出せたのではないか。その後は、会社で祝賀会をした後、恵比寿のディプントで飲み。からの、なぜか代官山蔦屋で飲みの続き。

2019年6月3日

土曜日のトレーニングからの筋肉痛がかなりきつい感じ。 帰宅して、夕食を作って食べた後、M5Stackをいじったり、自分のホームページの改修をすすめたり。 このままではヤバいなという気持ちがある。自分的にもそうだし、世の中も全然違う状況へ変わっていく…

2019年6月2日

K家の法事で浅草へ。その後、K実家で夜まで過ごす。 昨日のパーソナルトレーニングの結果、背中はすこしピリピリするぐらいなのだが、肩と、なぜかハムストリングがけっこう筋肉痛。肩はすくめるやつをわりとがっつりやったからなのだが、背中も同じぐらいバ…

2019年6月1日

朝食を作って食べた後、先日お試しでいったパーソナルトレーニングジムの本契約後、初めての日。腰を落としてバーベルを引く種目、ひっぱるやつ、肩をすくめる種目など、背中と肩を中心にトレーニング。肩こりよくなるといいなあ。 帰宅して、部屋の片付け、…

2019年5月31日

一日リモートワーク。 ユニクロとエンジニアードガーメンツがコラボしたというので、ユニクロへいって3着ほど購入。写真で見るより実物はいい感じ。 その後、代官山の「晴れたら空に豆まいて」で「ホンマタカシ監督・映画『アヤクーチョの唱と秩父の山』上映…

2019年5月30日

なんかあんまり記憶にない日だなあ。

2019年5月29日

陶芸ユニットSatoko Sai + Tomoko Kuraharaの個展garden picnicで購入したうつわをおろした。うつわとしても好きな感じだし、写真を表現する上での支持体としてうつわを使っているともいえる。それも好き。 夜は、GASTROSで熟成肉とワイン。旨い。

2019年5月28日

今日は、そんなつもりはないのだけど、当事者意識に欠けると思われてもしかたない言動が自分にあったと思えたので、反省。 先日、酔っ払って代々木公園の植え込みに飛び込んで眼鏡がなくなってしまった。しばらく以前の眼鏡を使っていたのだが、視力がずいぶ…

2019年5月27日

朝、ご飯を作ったのちそのまま仕事して、昼休みに出社するルーチン。調子がいい感じがする。とはいえ、そこには罠もある。どういうことか? すなわち、自分にとっては、生産性が高いことが目的なのではなく、新しい価値を作ることが目的。それを忘れてはなら…

2019年5月26日

文字通り、一歩も外に出なかった日。 ソニー研究所の研究員のインタビュー週の『好奇心が未来をつくる ソニーCSL研究員が妄想する人類のこれから』を読み始める。また、本の読み方について考え直していこうと思っていることもあり、『使えるレファ本 150選 (…

2019年5月25日

朝食のつもりが、だいぶだらだらして昼食の時間に作成。その後、お土産用のワインを買い、個展を少しのぞいた後、秋葉原へ。万世橋の高架下でビールを飲みながらひと待ち。『クィア短編小説集 (平凡社ライブラリー)』を読み始め、メルヴィルの「わしとわが煙突…

2019年5月24日

午前中は、朝食を作って片付けまでしてから、そのまま10時頃から家で仕事をして、昼休みにオフィスへ移動、軽くコンビニ飯をとってからそのまま仕事。効率がいい感じする。しばらく続けてみよう。夜は壮行会で、なるとキッチン。お腹いっぱい。帰宅していた…

2019年5月23日

昼過ぎまで家で仕事した後、出社して続き。 夜は、P.O.Pの新譜リリースパーティのためClub Asiaへ。かなり混み混みで盛り上がってる。ライブは、とても楽しく、エンターテイニング。めちゃいい。いい感じ。気分がいい。そこからさらに、久々にninety plusへ…

2019年5月22日

一日リモートワークの日。たまっていた書き物などをして過ごす。はかどったなあ。 先日、知人に紹介してもらった恵比寿のパーソナルトレーナーのところへ体験へ行く。継続性と効率性の観点からトレーナーをつけるほうがよいのだろうなあと思っていたところに…

2019年5月21日

歯医者で、この半年以上やってた奥歯のインプラントについて、ようやく本番の歯を入れた。まだもうちょっと調整ありそうだが。 昼過ぎまで強い風雨。低気圧で体調が悪くなることなんてなかったのだが、今日はしんどかったなあ。歯を入れて、圧力がかかってる…

2019年5月20日

朝はもらってきた赤飯に味噌汁、夜は豚肉の生姜焼き。

2019年5月19日

国立西洋美術館へ「ル・コルビュジエ 絵画から建築へ―ピュリスムの時代」を観に行く。最終日ということで、けっこう混んでいる。コルビュジェの初期について、特にオザンファンとの関係の中であれだけ真剣に絵画に取り組んでいたことについてほとんど知らな…

2019年5月18日

二日酔いで昼過ぎまで寝る。起きて、代々木公園に眼鏡を探しに行ってみたのだが、鹿児島焼酎のフェスみたいなのをやっていてひとがたくさんおり、探せなかった。表参道方面へ行き、表参道ヒルズに入っているY-3で小さなショルダーバッグを買う。GRIIIを入れ…