Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2019年4月23日

BoseのSleepbudsを試した。ノイズキャンセリング系の音(雨がザーザーいうやつ)を一晩かけてみた。寝付きはよかった気がする。懸念していた、いつの間にか外れてしまうということもなく、耳が痛いこともない。既に使っている同僚によると、Sleepbudsから流…

2019年4月22日

夜、ジムで軽く筋トレと有酸素運動。 Googleカレンダーの共有カレンダーから、毎日定期的に通知することで予定を忘れることがないようにしようと思って、あちこち見ながらGoogleAppScriptでスクリプトを作成。 BOSEのSleepbudsを買ってみたので、今晩試して…

2019年4月21日

新居の玄関が暗いので、自動で照明がつくようにしようってんで、Hueなどを検討し、秋葉原のヨドバシカメラへでかけた。すると、人感センサー付きの電球が1,500円で売られていたので、それでいいじゃん!ってんで、ひとつ購入。便利だなあ。と思うと同時に、…

2019年4月20日

初めてIKEAに行く。港北店。持ち帰りがあるかもしれないし、と思って、レンタカーで。車載のナヴィが全然仕事をしなくて、勘で高速に乗ったり降りたりしていて、かなり危うい。なんとか着いたからよかったけど。 ともあれ初めてのIKEAは、計算ずくな開けた感…

2019年4月19日

夜、The Winery Tokyoで買ったワインを飲む。旨い。

2019年4月18日

福岡出張3日目。面談等を終え、東京へ戻る。品川についたあたりで某氏に某氏を紹介するからということで声をかけられ、渋谷で少しおしゃべりなど。 帰宅したら、Art in the Age of the Internet, 1989 to Todayが届いていたので、パラパラと眺める。

2019年4月17日

福岡出張2日目。枕が合わず、首が凝って頭痛に。先日収録したEM.FMのエピソードがリリースされた。 anchor.fm 夜は、四半期報告会の福岡バージョン。懇親会でいろいろおしゃべり。RubyKaigiもあって東京からひとがきてたり、新卒入社の方々がみんないたりと…

2019年4月16日

福岡出張1日目。朝、さっそくEM.FMの録音があがってきたので、バスの中で聴く。 夜は、最近入社した方々を含めて飲み。いいひとが増えてうれしいなあ。

2019年4月15日

夜は、最近R氏が元気ないので関係者で囲み。やっていきをあらたにした。

2019年4月14日

東京都立中央図書館に初めて行った。めちゃ素晴らしくて、いままでなぜ行ってなかったのか後悔。ともあれ、今後は頻繁に訪れることになるだろう。そこで、『写真の本質―スティーヴン・ショアー入門書』、『日本写真史 1945-2017 ヨーロッパからみた「日本の…

2019年4月13日

EM.FMというポッドキャストの収録のため、目黒のアカツキさんのオフィスへ。エピソードとアフターショーをそれぞれ一本ずつだったのだが、全然話し足りないものだなあ。しかし、それなりに頭使うので、疲れもしたのであった。 ミッドタウンへ。Time & Style…

2019年4月12日

新卒入社の方々に対して、自部門の説明を1時間弱する時間があったので、簡単に自分の役割やみている組織などについて話した。 会社支給のMacが新しくなったので、移行しているところ。移行アシスタントがなんか動かなかったので、いい機会だろうってんで、い…

2019年4月11日

ロザリンド・クラウス『視覚的無意識』を購入。 終業後、A氏を囲んでガストロパブ・オーガスタスで飲み。色々おしゃべりでき、店もよかった。

2019年4月10日

夜は、会社の四半期報告会と懇親会。終電間際まで会社で飲んでた。

2019年4月9日

グループ全社でのミーティングののち、夜はグループ全体での新卒歓迎会。若い子ら、勢いあるな〜。 帰宅して、ワインのみつつ「STUDIO VOICE vol.414」を眺める。中国の若いひとらはともかく、インドネシアのひとたちも特集されていて、面白い。しかし、すご…

2019年4月8日

引っ越しなどもあり生活リズムが乱れてしまったので、休肝日の導入とジム通いの習慣をルール化することで、立て直していく。とりあえず、こんな感じでやってみよう。 金土日: 飲む 月: 休肝日+ジム 火水: 飲む 木: 休肝日+ジム 飲むのは、もちろんワインで、…

2019年4月7日

毎年恒例の、砧公園でのお花見。ワインをもっていくつもりで2本買っておいたのだが、忘れて出てしまい、途中の紀伊国屋で買っていく(結果的に、新しく買ったのも美味しかったのでよかった)。天気が微妙な日が多かったりするのだが、今日はとてもよく晴れて…

2019年4月6日

東京藝大で行われている、長谷川祐子氏キュレーションによる「Count the Waves - 見えないものをつなぐ」を観る。飛騨産業から出ている貝山伊文紀デザインの椅子も出品されているということで、どういう文脈なのかな?と思っていたのだが、説明を聞いて「な…

2019年4月5日

健康診断の結果、γ-GTPが目に見えて上がっているのでこれはいかんなと反省し、休肝日をもうけることにした。どういう形で行くかは、やりながら決めていく。週1なのかとか、たとえば2日飲んだら1日休むとか、週の中で連続して2日なのかとか。というわけで、さ…

2019年4月4日

夜、エノテカで買ったワインを飲みつつ荷解き。

2019年4月3日

早起きして、引っ越しの準備(あまりにも汚いところを掃除したり)。不要品を回収してもらった後、引っ越し屋さん。終わって、大家さんに引き渡した後、区役所で転出届を出して、転出手続きはもろもろ終わり。 新居についてしばし荷解きなどした後、無印良品…

2019年4月2日

仕事したり、引越し準備したり。夜は、ワイン飲みつつ、不用品を捨てたり、掃除したり。僕は相対的にものを買うことが少ないと思うのだけど(本以外は)、それでも捨てるものが大量に出てきてうんざりする。できるだけものを買わないようにしようとあらため…

2019年4月1日

新元号の発表を会社で聞き、新しい気持ち。「令和」って一瞬ピンとこなかったのだけど、由来を知って良い名前であるように思えた(みたいなことを僕が思うようになるなんて、バリバリの左翼だった幼少の頃には信じられないだろうなあとも思った)。 また、今…

2019年3月31日

おおむねゴロゴロしていた日。夜は、Gusbourneのスパークリング。極めて美味しい。 思い出して、まだ読んでなかった「ヤミ金ウシジマくん」の41〜45巻を買って読む。

2019年3月30日

母たちと、ポケカルの隅田川クルージング。こういう機会でもないと行かないだろうから、よかった。最後はすしざんまい。 夜は、三宿の「アシタノハナ」で。

2019年3月29日

母が上京してくるというので休みをとって会う。夜は浅草で鮨。

2019年3月28日

熱海での経営合宿2日目。

2019年3月27日

熱海での経営合宿1日目。

2019年3月26日

L社のN氏にご案内いただき、鹿児島維新ツアー。まずは市場食堂で首折れ鯖定食から。その後、西郷・大久保生誕の地からの、鹿児島ふるさと館。さらに西郷洞窟からの城山展望台。鹿児島「県」出身ではあるものの、そのあたりについて全然知らないので、単純に…

2019年3月25日

鹿児島へ。K-Rubyという、地元のRubyコミュニティのイベントに参加。コミュニティの凝縮度が高くて、職業エンジニアはもとより、大学の学生さんや先生方も普通に発表しているし、話題も多岐にわたるし、とても素晴らしいと思う。その後、「さつま居酒屋 えご…