Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2018年6月27日

久々に、ジムで筋トレメニュー再開。通ってるジムが、数ヶ月前に熱心に勧誘していたのだが、その結果が功を奏したのかトレーニング機器が使えないことが多くて、嫌になってしばらくやめていたのであった(その間はランニングマシーンだけ使ってた)。しかしまあ、たいていなにかしらの機器は空いているのだから、それでできることをやっていけばいいかと思い直して、少しづつ始める。脚の種目のあとのランニングはつらい……。

会社に戻ったら、会社の同僚たちがCTFをもくもくとやる会をしていて、参加。やってみるととても面白くて、ハマる。結局、終わって家に帰ってからも延々やっていた。「もう1問やったらやめよう」と思いつつ、ついまた1問やってしまう。面白い海外ドラマに熱中しているときの状態に似ている。それにしても、ちょっと離れていた技術そのものや問題を解くことの楽しさに、改めて触れているという感じがする。それに、やってるうちにいろんな知識が自然と身につきそう。しばらくやってみよう。

明日の読書会のお題である『強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」』を読む。