Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2018年8月14日

早起きして羽田空港へ。八丈島へ行く。

レンタカーが借りられなかったので、とりあえず車がなくても楽しめそうなバスツアーに参加することにした。これが大当たりで、とても満足。大賀郷・中之郷エリアの、観光名所をひととおり、効率よくまわれる。多分、自分だけだったらあんなにぴしぴし律儀にまわったりしないので、ひとに付き従ってめぐるのもよいことだなあ。コースは以下の通り。

  1. 大里の玉石垣
  2. 大坂トンネル展望台
  3. 黄八丈めゆ工房
  4. 裏見ヶ滝
  5. 八丈島地熱館
  6. えこ・あぐりまーと
  7. 八丈富士ふれあい牧場
  8. 八丈植物公園・ビジターセンター
  9. 南原千畳敷

特に、火山の活動によってできた島のなりたちについて解説のある地熱館の映像、展示に感銘を覚えたなあ。アンケートがあったので、今回まわれなかった他の見どころについてのツアーも希望!と書いて提出した。

ホテルに荷物を置いて、夜は「あそこ寿司」へ。島寿司目当て。ここのは、いわゆる島寿司は「醤油漬け」というもので、かつ、予約が必要。島寿司、どんな感じなのか興味本位で食べてみたかったという感じだったのだが、めちゃめちゃ旨い!びっくり。

その後、三根小学校の校庭で行われている盆踊りを眺める。くさやが売られていたので、買って食べてみた。初めて!思いのほか臭くないなあと思いつつ口にして噛んでみたら、下水とうんこみたいなにおいがわきたってきて、うわ!ヤバい!無理かも?と思ったが、案外いけた。

スーパーによって、八丈島酒造の焼酎「一本釣り」を買う。旨い!八丈島の焼酎、ヤバいかも。