Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2018年9月15日

九段下の旧山口萬吉邸で開催されている舘鼻則孝さんの個展にでかける。香りをテーマに、源氏香をモチーフとして多用しつつスポンサーなのだろうプルームテックの宣伝コーナーも。また、レディ・ガガに気に入られるきっかけとなったヒールレスシューズの新作もあり。伝統工芸が生き残っていく道みたいなことを思ったりする。

六本木ヒルズへ移動。南翔饅頭店でランチの後、数日後に閉幕の迫る「建築の日本展」を観る。展示のボリューム、内容ともにとても楽しめるものではあったものの、あまりにも臆面もなく押し出されるその「日本」プレゼンに、観ていてもぞもぞするのを感じる。黒瀬陽平さんの書いていたことと同じような印象を持った。

エノテカでワインを2本買ってグランドハイアット東京へ持ち込む。飲みながら、深田恭子さんがメインパーソナリティをつとめる「日仏友好160年 とことんフランス! 魅惑の5時間スペシャル」を眺める。たまに、さっきの展覧会のカタログをパラパラめくりながら、やっぱり腑に落ちない思いを禁じ得ない。