Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2019年4月20日

初めてIKEAに行く。港北店。持ち帰りがあるかもしれないし、と思って、レンタカーで。車載のナヴィが全然仕事をしなくて、勘で高速に乗ったり降りたりしていて、かなり危うい。なんとか着いたからよかったけど。

ともあれ初めてのIKEAは、計算ずくな開けた感じがすごいなあと思う。いかにもリベラルな感じだとか、大学のキャンパス風な食堂だとかと、最後まで少しでも何か買わせようというがめつい設計との融合。本棚3つとキャビネットを買ったのだが、自分で組み立てるのだるいからお願いしようかなあと思ったのだが、配送のところで計算したら2万円ぐらいしたので自分でやるかーと思って横を見ると、組み立ててもらうからってんで買うのをよした電動ドライバーが置いてある。気持ちを読まれている。

東京に戻り、梅蘭で夕食。焼きそばが美味しい。帰宅して、ひたすらワインを飲みつつ、アファナシエフの演奏による「トルコ行進曲」を聞きながら、『スーザン・ソンタグから始まる/ラディカルな意志の彼方へ (アート新書アルテ)』を読む。スーザン・ソンタグのような知性のありかたに、最近、あらためて惹かれている。