Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2019年4月21日

新居の玄関が暗いので、自動で照明がつくようにしようってんで、Hueなどを検討し、秋葉原のヨドバシカメラへでかけた。すると、人感センサー付きの電球が1,500円で売られていたので、それでいいじゃん!ってんで、ひとつ購入。便利だなあ。と思うと同時に、こういう便利製品は、こうやってすぐに極限までの安売りに向けて経済学的均衡へ突き進んでいくのだなあと、あらためて思い知らされたりした。

また、ヨドバシカメラでは、有機ELを用いた55インチのSONYのBRAVIAの新製品について店員さんから熱心に説明を受け、確かに画面はきれいだし、音が画面上の人物のあたりから鳴る仕組みもすごいのだけど、まあ、僕はそもそも家電そのものを、できるだけ買いたくないのだよなあというわけで、適当にやり過ごしてしまった。テクノロジーは好きだし、仕事にもしているが、家電は全然別の話。関係ない。

そこから、上野桜木のマンションの内見にいってみたり。マンションを買うという選択肢はいまのところまったくないのだが、その物件自体を以前から気にかけていたので、今回あるきっかけで出物があったという知らせを受けて、とりあえず見てみようってんでいってみたのであった。賃貸で出ていたのであれば、借りてもよかろうけどなあ。しかし、新居はいろんな意味で奇跡的な物件なので、これに勝るところはなかなかなさそうだ。

帰宅すると、『受験のプロに教わる ソムリエ試験対策講座 ワイン地図帳付き<2019年度版>』が届いていたので、ワインを飲みつつ読み始める。ワインエキスパート、受かるぞ〜。