Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2019年5月7日

新生活が始まって初めての仕事日。しばらくの間、リズム作るまでは試行錯誤だろうなあ。とりあえず今日は、いつもより早く7時半に起きてのんびり準備したりコーヒーを飲んだり。終業後は、そのまま帰宅して冷蔵庫の残り物でナスと厚揚げの味噌バター炒めなど。もうちょっと効率的にやる余地あり。ほんとは週末に作り置きしておきたいのだが、まだ新しく、大きな冷蔵庫を購入していないので、その後からだなあ。

昼間は、自分の配下について5年後にどうなっていたいか、そのために逆算して各年で何をしていくかみたいなビジョンワーク(というほどのことでもないが)。いろいろ気ぜわしくしていてこういうことをちゃんと考える時間をとれていないのはよくない。でもまあ、時間がないわけじゃなくて、じっくり考えるということをやる仕組みを作れていないということなのだよなあ(時間については、普通に寝たり趣味を楽しみまくったりしてるわけだし)。

そういうことも含め、もっとインプットとアウトプットを質・量の両面でよりよくしていくために、あらためて仕組みを整備していく必要がある。また、仕組みだけ整えても体がついていかないと実現できないので、筋トレによる筋肉量の増量、有酸素運動による心肺能力の向上、その他、健康に関する各種指標の改善を同時に行っていく。とはいえ、あんまり張り切りすぎるのもよくないので、それはそれで続けられる仕組みを作る。

これまで、時間をひたすらかけてインプットを多量にするということをしてきて、そのこともあってそこそこアウトプットできていたわけだけど、これからはそういうわけにもいかない。生産性向上のために身の回りをチューニングしたり自動化したりみたいなことをあまりやってこなかったのだが、そういうのも必要だろうなあ。思考の自動化と節約についてはいろいろやっているのだけど(一番大きいのはテレビを見ないこと)、それだけではおいつかない。