Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2019年5月13日

渋谷に出勤→横浜で打ち合わせ→渋谷でイベントと、自分にしてはめまぐるしく動いた日。

夜は、共同研究の経過報告イベント。研究のコンセプトから、実際に取り組んでいる研究まで、いろんな話ができた。懇親会も盛り上がって、よかったなあ。もっといろいろ巻き込んで、ひろげていかねば。

日曜日に、土井善晴さんの『一汁一菜でよいという提案』を読んで、料理をすることに対する自分の拘泥を祓うことができた。一汁三菜ぐらい作らないとなんか物足りなくて、しかし、実際には日常的にそんだけ作るのは難しく、自縄自縛によってできなくなってしまうということがある。料理に限らず、自分にはそういうことが多いように思える。

土井さんの本を読んで、サステナブルにできる仕組みと生き方のほうがよいよなあと考えを改めた。また、別に味噌汁にパンでもいいじゃんみたいな話も書かれており、確かになあと思ったので、さっそく今朝は、昨日のパンの残りと一汁一菜したり。こうやって、ひとつずつ思い込みや傾向性を開いていくようにしていきたい。