Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2019年6月7日

同僚がお試しイベントをしてくれたおかげで、Oculus Questの体験ができた。6DoFのセンサーがついたVRヘッドセットって、実は初めて経験した気がするのだが、めちゃ面白い。Oculus Goも画期的ではあったが、やはりディスプレイに過ぎない。それでいくと、ケーブルなしの6DoFが5万とかで楽しめるのはすごいなあ。

チュートリアルをやったのだが、ゲーム的な要素も面白いのだけど、物理的に見慣れたもの(チュートリアルだと紐でつりさげられた球)を、パンチするとフィードバックとともに、リアルな物理的動きをして戻ってくるところが、めちゃくちゃ「本物らしい」プレゼンスがあって、一番興奮した。

夕食は「めぐたま」で。

Jekyllや自作ツールからWordPressを経て、ようやくホームページをHugoで作り直した。WordPressをバージョン5にあげたらMarkdownで書いていたデータがぶっこわれたので、しかたなく。ともあれ、ちゃんとメンテしていけるようにしよう。