Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2019年8月11日

長野旅行へ。その前に清里フォトアートミュージアムへ寄るために「あずさ」で甲府まで。レンタカーを使って移動。軽自動車しか残っていなかったのだが、たまに乗る分にはそんなに問題なさそう。

清里フォトアートミュージアムで「ロバート・フランク展 ー もう一度、写真の話をしないか。 」展を観る。所蔵の、主に初期の写真を主に展示したもの。『アメリカ人』からのものもちょいちょいある。こうして観てみると、個人的な感覚が強く表れていて、個性を強く感じる(それが自分の好みに合うかどうかは別として)。その後、所蔵の写真集を眺める。特に、ウォーカー・エヴァンスの『アメリカン・フォトグラフス』に感銘を覚える。

そこから移動して、松本へ。チェックインした後、夕食をいただく予定の「蕎麦日より」へ向かってしばらく散歩。郊外のあたりはわからないが、少なくとも市街地は、独自の文化をいまもしっかり守り伝えていると感じられるよい風情。川が中心になっているのもいい。湧き水が多いようで、水の音もあちこちからする。お蕎麦も美味しくて満足。宿に戻り、甲府駅で買ったLa Feuille Taru Bailey A 2016を飲む。樽香を効かせてるのはよいとしても、ボディが弱くてすぐ酸っぱくなってしまった。