Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2019年8月15日

敗戦記念日。Kが戦時作戦に関するドキュメンタリなどを観ていて、そのあたりのことをもっと知りたいというので、『失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)』をすすめる。

いろいろとお世話になっているひととの会食を夜に控え、Baccaratで贈り物を購入したのち、僕は渋谷でシーシャしつつ『受験のプロに教わる ソムリエ試験対策講座 ワイン地図帳付き<2019年度版>』を読む。今日はチルインのセンター街店へいったのだが、これで渋谷のシーシャ専門店は全部いったことになる。最近、ミントがちょっと合わなくなっている感じがするので、方向性を変える必要あり。

丸善ジュンク堂書店で、『ぼくのワインができるまで』、『東京人 2019年 07 月号 [雑誌]』を購入。高田馬場へ移動して、コーヒー屋さんで読む。玉村豊男さん、畑と食堂やってるとこまではおっていたのだが、いまはワイナリーや醸造代行、ワインづくりの教室などもやっているのだなあ。この本は、絵本仕立てでワインづくりのコアを描いていて、とてもよい。

その後、M氏と早稲田の八幡鮨で食事。明治元年創業で、現在5代目。仕事がきっちりなされたまさに江戸前鮨という感じで、めちゃ好きな感じ。こういうのをもっと食べたいねえ。その後、リーガロイヤルのセラーバーでさらにウィスキーやグラッパを飲みつつ、あれこれお話を聴く。