Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2019年9月19日

奄美旅行5日目。台風17号が発生し、おそらく当初予定していた明後日21日には帰れなさそうな見込みになってきた。旅程の変更について、各所に相談。

うちの母、 Kとの3人で島めぐり。とはいえ天気もあまりよくないので、思うようにはいかないが。まずは、沖永良部をベースにさまざまな活動をされている石田秀輝先生のお宅にうかがう。急な連絡にも関わらず快くお迎えいただき、いろいろとお話をうかがえた。明らかに人物が大きいという印象を覚える。

そこから、近くの昇竜洞へ。小学生の頃ぶりだから、もう30年ぶりとかだなあ。けっこう憶えているものだなあ。出口の喫茶店で昼食。雨が降ったりやんだりしている中、田皆岬、半崎、世之主の墓、世之主神社をめぐる。懐かしい感じ。いったん宿に戻ってから、親戚が集まってお祝いしてくださる。

昼頃、僕も理事のひとりとして設立するCTO協会について、日経xTECHと日経産業新聞に記事がリリースされていたのを観た。ITに対する社会的な軽視がかなり深刻な状況をもたらしている昨今だが、そういうことに対して少しでもよくできるようなこともできればよいなあと思う。

自分のやっていることを、もっと社会的なレイヤにおけるコンセプトと、その具体的実践として語れるように整備していく必要があると思っている。同じ業界で前提が理解可能な状況だとコンセプチュアルな話をしやすいのだが、そうでないと難しいので、なにをやっているのかといわれて、適当に話してしまう。そういうのはよくないよなあと思っていたのだが、石田先生と話をしていて、もっと頭使って考えないとなあと気付かされた。