Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2019年11月11日

朝、知り合いが最近ジョインした大手町のVCへH氏と訪問。スタートアップと技術あるいは技術者の関係、よりよい関わり方、昨今の市況等について聞いた。勉強になることばかりだなあ。一方で、その世界でなにかしらの価値を作るには、いろいろハードルがあるなあということもあらためて感じる。

しかし、自分たちのやってきたこと、やっていることを省みれば、そういうのもいろいろ見いだせるだろう。ということで、あらためて考えてみたり。その後は、書類仕事やドキュメント書きやミーティング。さらに、今朝の件から、どうやったら意味のある取り組みができるだろうかとあれこれ考える。いくつかやるべきことが出てきたので、動かしてみる。

帰りに、『知れば知るほどおもしろい 東京の地理と地名がわかる事典』を買う。「ブラタモリ」の影響でこの手の本は山ほど出ているのだが、しかし、ブラタモリ関連あるいはそれに影響を与えた著者の本はけっこうどれも面白くて、あれこれ読みたくなる。この本は、地名について全然知らなかったことがたくさん書かれていそうで、興味を惹かれて買った。東京の地理はほんと面白いなあ。

帰宅して、クスクスに豚肉と野菜を炒めたものを混ぜて食べる。それに、乾燥わかめスープの元をお湯で戻したもの。簡単料理だけど、わりと美味しい。

フランス語の勉強をする。「犬かきの単語」のシート作成の続き。単語を調べてシートに書き込んでいるだけなのだが、なんかすごく疲れるなあ。単語憶えるの嫌い……。教材を耳で聞いているうちに憶えるみたいなのが1番いいんだろけど、それだけじゃ忘れちゃうんだよなあ。地道にやろう……。さらに、歯磨きしながらDuolingoをやって、蓮実本『フランス語の余白に』の書き写し。Leçon 2をやりはじめたところ。

週初めとかにある程度アンカーを作っておいて、それを一日ずつこなしていくみたいすれば、着実に物事が進むのではないかと思い、始めて見る。単に計画を立てるだけでなく、アンカーを作っておくのがポイント。また、自分の成長のためにももっとひとに会っていく必要があると思うので、リストアップして計画的に会うようにしたい。