Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2019年11月28日

鹿児島へ出張。朝起きられなかったので、バスではなく電車でいく。「NHKラジオまいにちフランス語 2019年 12 月号 [雑誌]」が出たので、電車の中では3課分をくり返し聞く。最初に比べるとリスニングはだいぶできてきて、音声から単語のつづりを想起できる状況が増えてきた。しかし、単語の意味を知らないのことが多く、意味は取れない。英語とは逆のやりかたで勉強しているので、逆の減少になっているのは面白い。ともあれ、いずれにせよ単語の記憶も必要なので、やっていかないとなあ。しかし、暗記物にじっくり取り組む気力もなく、聞き流すものの方が楽ではあるのだよなあ。機内では、本を少し読んでいたのだが、ほぼ寝ていた。

鹿児島オフィスに着き、そのままメンバーと面談。その後、同じく出張にきている社長とともに夕食へ。非常にレベルの高い体験だったなあ。確かにすごい。その後、いつもの通り水煙へ。

ホテルに戻り、『[asin:4344035321:title]』の続きを読み終え、『テクノロジー思考 技術の価値を理解するための「現代の教養」』を読む。