Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2019年12月22日

新しい枕の寝心地、昨晩に比べるとなんかよくなくなってしまった。その時のテンション次第なところはあるだろうけど。後頭部から首元にかけてがやや凹み過ぎな気がする。でも、そこを上げすぎると今度は首がきついだろうからなあ。もうちょっと様子をみてみよう。

CTO協会のワーキンググループのため、DMMさんとこへ。だんだんお疲れモードになってきた感じがするなあ。年末だし。その後、North Villageへ行き、本読み。『ウェルビーイングの設計論 ―人がよりよく生きるための情報技術』を読み終える。この本は、このあたりの分野と文献を総覧してあって便利。帰りに書店で『photographers' gallery press no.13』と『我我』を買う。

帰宅して、『我我』を眺める。以前立ち読みしたときも衝撃を受けたのだが、また書店で目にしてやっぱ買おうと思ってしまったので、購入したのだった。なにがいいかを全然言葉にできないのだが、すごくいい。平間至さんが寄稿した文にあるような、存在感のなさがよいのだろう。その後、買ってきた写真雑誌、『インスタグラムと現代視覚文化論 レフ・マノヴィッチのカルチュラル・アナリティクスをめぐって』、『時間とテクノロジー』を読む。インスタ本は、めちゃハードコアな写真理論文脈に結びつく本で、とてもよかったなあ。