Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2020年3月2日

昨夜は、夜中から動画を撮り始めて、思いのほか長く話してしまったせいでレンダリングやアップロード時間が長引いたり、なんかいろいろハマったりして、4時過ぎまで起きていた。

youtu.be

今日から真人間になるゾ!というわけで、起床後のルーティンをこなした後、準備をしてウォーキングへ。戻ってきて、ミーティングを終えたあとは、たまっていた書き物などに手を付け、どんどんこなしていく。20時前に仕事をあがり、夕食に肉じゃがを作る。

NewsPicksのHORIE ONEを観ていたら「コエステーション」というアプリの紹介をしていて、その出来に驚く。ひとの声を学習した結果によって、任意の文章をあたかもその人が読んでいるかのように読ませられるというもの。さっそく試してみると、とはいえ学習にはそれなりに時間がかかるようで、初期段階だとデモほどは似ない。それでも、自分の声の特徴はかなりとらえられている。すごいなー。

少し『スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング』をやったあと、『どんどん話せるフランス語 作文トレーニング』をやる。GoodNotesを使ってノートテイキングを試みてみたのだが、なんでいままでこれ使ってなかったんだ……という素晴らしさ。驚く。これまでは、論文のPDFにマーキングするためのツールみたいな感じで使っていたのだが、当然だけど、ノートアプリとしてめちゃめちゃ優秀。これからは、これに書きまくろう。

その後、Twitterのタイムラインでにわかに流行り始めているstand.fmというアプリを試してみると、UIがずいぶん工夫されていて、やりたいこともかなり簡単にできてしまうし、とてもよい。今日はなんか、使ってみたアプリにいちいちすごいなーと驚いてばかりだ。